留学生の方へ

menu
MEcon Programs is HERE.

外国人留学生は、人文社会科学研究科の国際日本アジア専攻で受け入れることになります。この専攻では、人文学と社会科学を融合した教育が行なわれますが、 社会科学系の科目としては、「日本アジア経済社会科目」(日本の労働経済、アジアの経済政策、アジアにおける経済社会発展など)と 「日本アジア経営科目」(企業の経営管理、日本のアジアにおける日本企業など)が設置されています。
留学生は、人文系の科目(日本文化科目、アジア文化科目、日本語教育科目)とあわせて専門科目を履修できます。

また、バックグラウンドが異なる学生のために、「基礎科目」として、日本経済の構造、日本のマーケティング、 日本企業のケーススタディなど社会科学系の科目が準備され、基礎から学ぶことができます。

なお、日本語で科目を受講するためには、留学生は、日本語能力試験N1または日本留学試験の日本語で所定の成績を収めなければなりませんが (詳しくは、学生募集要項の外国人留学生の出願資格をご覧下さい)、日本語ができない留学生のために、 国際日本アジア選考には、すべての科目と論文指導、修士論文作成を英語で行なう英語でのコースも準備されています 。

このページの一番上に戻る